TOPサーバ構築・運用> 森君受難の新年会パート2!
はじめてのオープンソース
たかはしもとのぶの「はじめてのオープンソース」

第7回:メーリングリストでコミュニティに参加しよう

著者:たかはしもとのぶ   2008/1/16
1   2  3  次のページ
森君受難の新年会パート2!

   金子家での新年会で、金子さんの妹、美香ちゃんに一杯食わされた森君。気を失っている間に、金子家の新年会には、さらにすごい面々が集まってきていたのでした。
金子さん 金子さん
   あ、太田さん、小田切さん(五十音順)、お待ちしてましたー!
太田さん 太田さん 太田さん・小田切さん
   みなさん、あけましておめでとうございます。
青井部長 もとのぶ先生 若宮さん 金子さん 美香さん
青井部長・もとのぶ先生・若宮さん・金子さん・美香さん
   あけましておめでとうございます!
登場人物紹介

たかはしもとのぶ(高橋基信) たかはしもとのぶ(高橋基信)
先生役
森君 森君
新人。Windowsクライアントしか知らない。「Windowsは大丈夫です! ウチでXP(ただしHome Edition)を触っていますから!」と豪語する。アプリケーションは買うものだと思っている。ややしったかぶりをするのが難点。
金子さん 金子さん
すとーるまん狂でGNU Emacsをこよなく愛する。面倒なことが大嫌い。普段はなにをやっているのかわからないが、すとーるまんが絡みそうなネタのときだけは元気になる。
若宮さん 若宮さん
人事部で新人教育を担当している社員さん。
青井部長 青井部長
UNIX系サーバの経験は豊富で、コマンドをばりばり使いこなせる。しかしWindowsになるとからっきし苦手で、森君に設定を任せてしまう。
特別ゲスト:太田俊哉さん(日本Sambaユーザ会) 特別ゲスト:太田俊哉さん(日本Sambaユーザ会)
Sambaとは、ドキュメントの翻訳をしたことで関わるようになる。その後、日本Sambaユーザー会の立ち上げにも関わり、今では仕事がオープンソースだらけな状態。実は、金子さんの大学の先輩。
特別ゲスト:小田切耕司さん(日本Sambaユーザ会) 特別ゲスト:小田切耕司さん(日本Sambaユーザ会)
10年以上前からSambaと関わりを持ち、日本初のSamba解説本を執筆した。日本Sambaユーザー会の立ち上げに関わり、初代代表幹事も務めている。金子さんは、心の中できれいなジャイアンを思い浮かべているらしい。
青井部長 金子さんの妹・美香さん
マンガ版・特別編に突如登場した金子さんの妹。げいつ狂で現在アメリカに留学中。一時帰国で新年会に乱入。

もとのぶ先生 もとのぶ先生    うぅ、太田さん、小田切さん、最近はあまり活動できていなくて、ごめんなさい。会社でも、森君にオープンソースを教えている割には、なかなか手応えが…。
金子さん    だから、森君が寝ている間に呼んで、びっくりさせて気合いを注入してもらおうっていったんじゃない。

美香さん 美香さん    おねーちゃんから話を聞いていると、わたしが洗脳した方が早そうな感じだけどねぇ。でも「オープンソースを理解してないんだー」とか叫んでたら、今年頑張ろうって思っているのかしら。

太田さん 太田さん    Windowsが好きで、オープンソースを理解するといってるのなら、両方の理解に役に立つSambaはうってつけかもしれませんね。連載をみていても、森君はかなり気合い入れて頑張らないとだめそうだし、もとのぶ先生はもっと頑張らなくちゃ。

もとのぶ先生    そうですねぇ。青井部長と金子さんから、年明けから森君にはファイルサーバの管理を担当させると聞いています。さっそく森君は「第5回:オープンソースコミュニティは何をするところ?」で聞いた話を活かして、日本Sambaユーザ会のサイトはみているらしいんだけど、メーリングリストに参加している様子はないんだなぁ。

太田さん    せっかくですから、起きたら、そのあたりの話を森君としてみましょうか。あ、森君が気がついたみたい。

森君    か、金子さんが1人、金子さんが2人、金子さんが3人…。じゃないや、知らない人が増えてる…。

もとのぶ先生    森君、おふたりは日本Sambaユーザ会の運営スタッフの、太田さんと小田切さんだよ。太田さんは主にメーリングリストやWebコンテンツの作成や運用を、小田切さんはSambaの普及と宣伝活動をされている。オープンソース系のWebサイトや雑誌で名前をみかけたことがあるんじゃない?

   今日はせっかくだから、おふたりに第5回の続きとして、特にメーリングリストの話をしてもらおうと思ってお忙しいなか来ていただいたんだ。


本記事はフィクションであり、実在の人物には一切関係ありません。

1   2  3  次のページ


たかはしもとのぶ
著者プロフィール
たかはしもとのぶ(高橋基信)
1970年生まれ。1993年早稲田大学第一文学部哲学科卒。同年NTTデータ通信株式会社(現:株式会社NTTデータ)に入社。
クライアント・サーバシステム全般に関する技術支援業務を長く勤める。UNIX・Windows等のプラットフォームやインターネットなどを中心とした技術支援業務を行なう中で、接点ともいうべきMicrosoftネットワークに関する造詣を深める。
現在は「日本Sambaユーザ会」スタッフなどを務め、オープンソース、Microsoft双方のコミュニティ活動に関わるとともに、各種雑誌への記事執筆や、講演などの活動を行なっている。


INDEX
第7回:メーリングリストでコミュニティに参加しよう
森君受難の新年会パート2!
  メーリングリスト(ML)は何をするところ?
  メーリングリストって、どうやって運用しているの?