TOPサーバ構築・運用> ネットワーク障害の原因を探るには?
はじめてのオープンソース
たかはしもとのぶの「はじめてのオープンソース」

第9回:ネットワーク関連ツールを使ってみたら...

著者:たかはしもとのぶ   2008/03/26
1   2  3  次のページ
ネットワーク障害の原因を探るには?

   少しずつサーバ管理にも慣れてきた森君ですが、昼過ぎから発生したトラブルの原因がわからず、一部の社員さんから「ネットワークにつながらない」との苦情が断続的に届いています。森君はどうしたらよいか困っているようですが、頼みの金子さんは客先のトラブル対応で大忙し。森君は一人でこのトラブルを解決できるのでしょうか。
登場人物紹介

たかはしもとのぶ(高橋基信) たかはしもとのぶ(高橋基信)
先生役
森君 森君
新人。Windowsクライアントしか知らない。「Windowsは大丈夫です! ウチでXP(ただしHome Edition)を触っていますから!」と豪語する。アプリケーションは買うものだと思っている。ややしったかぶりをするのが難点。
金子さん 金子さん
すとーるまん狂でGNU Emacsをこよなく愛する。面倒なことが大嫌い。普段はなにをやっているのかわからないが、すとーるまんが絡みそうなネタのときだけは元気になる。
若宮さん 若宮さん
人事部で新人教育を担当している社員さん。
青井部長 青井部長
UNIX系サーバの経験は豊富で、コマンドをばりばり使いこなせる。しかしWindowsになるとからっきし苦手で、森君に設定を任せてしまう。

森君 森君    うーん、困った。どこに障害が発生しているのか調べるツールやハードウェアって、恐ろしく値段が高そうだ…。
金子さん 金子さん    「Wireshark」のこと、習ったでしょう?
森君 森君    「わいやしゃーく?」それ、なんですか?
金子さん 金子さん    「パケットキャプチャ」って新人研修の最後の頃に習ってるわよね。「ネットワーク障害の原因がわからない場合、原因を突き止めるために、パケットキャプチャを行います」って。確か、Windows Server 2003付属の「ネットワーク・モニタ」や、オープンソースの「Wireshark」を使った実習もあったでしょ。
森君 森君    あれっ…(そんなの使ったっけ?)、でも、研修の時は無償のツールには限界があるって先生が言ってましたし、うーん無償のツールと有償のツールって何が違うんだろう…。
金子さん 金子さん    あのー、そういうことはトラブルを片付けた後で考えなさい。ほらほら、さっさと準備しなさい!
森君 森君    はいっ、すぐにWireshark入れますー…。けど、これどうやって使うんでしたっけ?
金子さん 金子さん    …。そのくらい、自分で何とかしなさいっ!!
   (数十分後)
森君 森君    金子さん、DHCPなんとかって書いてあるのがたくさんありました。

   あと、IPアドレスを見ると、なんか会社のネットワーク用とは違う、192から始まるIPアドレスがたくさんあるんですよ、これが原因ですか?
青井部長 青井部長    森君、金子さんを頼るのもいいですが、今日は客先のトラブル対応をお願いしていますので、勘弁してあげてください。

   さて、森君が言うように、192から始まるIPアドレスは社内で使っていませんから、それが原因でしょうね。すぐに直す必要があるので、少しヒントを出しますが、誰かが勝手にDHCPサーバをあげている可能性が高そうなので、それを突き止めればよいでしょう。
本記事はフィクションであり、実在の人物には一切関係ありません。

1   2  3  次のページ


たかはしもとのぶ
著者プロフィール
たかはしもとのぶ(高橋基信)
1970年生まれ。1993年早稲田大学第一文学部哲学科卒。同年NTTデータ通信株式会社(現:株式会社NTTデータ)に入社。
クライアント・サーバシステム全般に関する技術支援業務を長く勤める。UNIX・Windows等のプラットフォームやインターネットなどを中心とした技術支援業務を行なう中で、接点ともいうべきMicrosoftネットワークに関する造詣を深める。
現在は「日本Sambaユーザ会」スタッフなどを務め、オープンソース、Microsoft双方のコミュニティ活動に関わるとともに、各種雑誌への記事執筆や、講演などの活動を行なっている。


INDEX
第9回:ネットワーク関連ツールを使ってみたら...
ネットワーク障害の原因を探るには?
  金子さんの怒りの鉄槌は誰にくだる?
  ネットワーク管理ツールの変遷