|
||||||||||||
| 前のページ 1 2 3 | ||||||||||||
| エンタープライズ・セマンティックWebへ | ||||||||||||
|
これまで主に学術的研究の世界で扱われてきたセマンティックWebであるが、先に解説したいくつかの実証実験を通じ、統合技術として応用できることがわかってきた。従来の統合技術の限界を問題視していた先進的な企業により、セマンティックWebを統合技術として適用する動きが2004年頃より広まってきた。これは2004年にW3CでRDF、OWLの標準仕様が策定され、ベンチャー企業からもそれら標準に準拠した製品が提供されるようになったことも大きく影響している。 本編では、これら統合技術に応用されたセマンティックWebをエンタープライズ・セマンティックWebと呼ぶことにする。 ![]() 図4:エンタープライズ・セマンティックWeb登場の背景 出典:野村総合研究所 |
||||||||||||
| 次回は | ||||||||||||
|
従来の統合技術の限界とは何か。成熟しているとは言い難いエンタープライズ・セマンティックWebを先進的な企業はなぜ適用しているのか。既存の統合技術/統合製品との違いを端的にまとめると以下の3点に集約される。
表1:セマンティックWebと統合技術/統合製品の違い
次回では、これら既存の統合技術/統合製品との違い(優位性)を今回と同様に事例を通しながら解説する。 |
||||||||||||
|
前のページ 1 2 3 |
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
||||||||||||


