TOPサーバ構築・運用> SambaとSWATのインストール
CentOS
CentOSでインターネットサーバを構築しよう

第3回:Samba+CentOSでファイルサーバを作ってみよう

著者:オープンドリーム  池田 友子   2007/7/17
前のページ  1  2  3  次のページ
SambaとSWATのインストール

   パッケージである「samba」「samba-swat」をインストールします。そのためには下記コマンドを実行してください。
# yum install samba
# yum install samba-swat

   次に 「/etc/xinetd.d/swat」ファイルの設定を変更します。「/etc/xinetd.d/swat」というファイルを修正し、SWATに関する設定を行う必要があります。

   そのためには設定ファイル中の「disable = yes」という行を「disable = no」に変更し、接続を許可するIPアドレスの範囲をonly_fromパラメータで追加してください。


(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   ファイルを修正した後、xinetdを再起動させることで設定を反映させます。

# /etc/rc.d/init.d/xinetd restart

   ここまで設定ができたら、Webブラウザのアドレスバーから該当のSambaサーバにアクセスします。URL欄には「ドメイン名(アドレス):901」です。

WebブラウザのアドレスバーからSambaサーバにアクセスする
図1:WebブラウザのアドレスバーからSambaサーバにアクセスする

   するとユーザIDとパスワードの入力を要求されますので、該当するSambaサーバの管理者ID(root)とパスワードを入力してください。すると図3のような画面が表示されます。

管理画面
図2:管理画面
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   では「GLOBAL」ボタンを押してglobal設定でSambaの動作全般の設定を行っていきます。SWATをインストールするとWebブラウザ画面上からsmb.confの設定を行うことができます。しかしSWATで設定をすると設定ファイルが再生成され、コメント行や初期設定の行が削除されてしまいます。このため、smb.confファイルを修正して設定している場合、SWATでの設定は行わないようにしましょう。

   設定画面から各設定を行っていきます。

設定画面から各設定を行う
図3:設定画面から各設定を行う
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   編集後、chkconfigでSambaの自動起動の設定を行い、実際にSambaサービスを起動します。chkconfigとはRedHat系でランレベルごとのサービス起動ON/OFFを確認したり、設定することができるものです。共有フォルダにする設定を行います。swatのshareのアイコンをクリックして共有フォルダを設定します。共有フォルダを参照ボタンで選択し、「path = /home/share」に共有フォルダのパスを設定します。

*初掲時に共有フォルダの設定に関する記載が漏れていたため追記させていただきました。(2007/07/23)

#chkconfig smb on

   各ランレベルでのサービスの起動/停止の状況を一覧表示させて確認します。

#chkconfig --list

   そうしたら下記コマンドでSambaを起動させます。

#/etc/init.d/smb start

   またCentOSの場合は下記コマンドが使用できます。

#service smb start

*初掲時に漏れていたCentOSでのコマンドを追記させていただきました。(2007/07/23)
前のページ  1  2  3  次のページ


株式会社オープンドリーム 池田 友子
著者プロフィール
株式会社オープンドリーム  池田 友子
ネットワークに興味を持ち、IT業界に足を踏み入れた。Linuxを中心に学んできたが、知識・技術の幅を広げたくなり、オープンドリームに入社。その旺盛な好奇心から、Linux以外の分野にも積極的に取り組んでおり、OS・サーバ・データベース・プログラミングなど、オールマイティなオープンソース技術者を目指して日々修業を続けている。


INDEX
第3回:Samba+CentOSでファイルサーバを作ってみよう
  Samba+CentOSでファイルサーバを作ろう
SambaとSWATのインストール
  Windowsクライアント側の設定