TOP業務システム> RSSの活用
徹底比較!! イントラブログ
徹底比較!! イントラブログ

第1回:Simple is Best「BOXERBLOG iB」

著者:GMO ホスティング & セキュリティ  大澤 貴行
2007/1/12
前のページ  1  2  3   4  次のページ
RSSの活用

   BOXERBLOG iBでは新しいエントリーが更新・追加された場合、Webブラウザからアクセスし、そのページを閲覧しにいく必要があります。しかし頻繁に更新がある場合は何度もアクセスしなくてはなりませんし、あまり更新されない場合にはアクセスすることを忘れてしまいます。

   そのような場合、せっかくイントラブログに書き込まれた貴重な情報もあまり閲覧されなくなってしまいます。そこで効率的に情報を収集する仕掛けである「RSS」が重要になるのです。

   BOXERBLOG iBのエントリーの情報は、RSSフィードといわれるテキスト情報で配信されます。このRSSフィードはブログ全般で一般的に利用されている機能で、その情報を取得するためには、通常RSSリーダといわれるアプリケーションが必要です。

   RSSリーダを用いれば、ブログに新しいエントリーが追加された場合に自動的にその情報が配信されるため、何度もブログにアクセスすることなく、効率的に情報を閲覧することができます。

   RSSフィードは一般のブログでも利用されています。最近では、様々なニュースサイトや企業サイト、ネットショップなどでも使用されており、RSSリーダを利用すれば、BOXERBLOG iBの新しいエントリー情報だけではなく、そのほかのWebサイトの情報を一括管理することが可能です。
RSSリーダの活用
図8:RSSリーダの活用


企業での利用に適したサーバ型RSSリーダ

   RSSリーダには様々なタイプがありますが、利用しているPCにインストールするクライアント型のものが一般的でしょう。

   もちろん個人での利用であれば、クライアント型でもまったく問題はありませんが、企業内での利用となる場合、例えば社員全員に同じRSSフィードを購読させたり、特定のRSSフィードの購読は禁止するなどのような管理者による一括管理が必要になります。そのため一括管理ができるサーバ型のRSSリーダを用いるのがよいでしょう。

   このような企業内での効率的な情報収集を行うためのRSSリーダとして開発されたのが「BOXERBLOG Sonar」です。


BOXERBLOG Sonarとは

   「BOXERBLOG Sonar」は、日立製作所が2004年12月に発売を開始したWeb型RSSリーダ&クローリングサーバアプリケーションです。BOXERBLOG SonarはWebブラウザで動作するため、システム管理者が個々のクライアントPCに特別な設定をする必要はなく、簡単に企業内へ導入することができます。

   BOXERBLOG SonarはBOXERBLOG iBの新着エントリー、およびインターネット上のブログやニュースサイトのRSSを自動的に収集することはもちろん、RSSを提供していないWebサイトの更新情報も自動的に収集するため、非常に効率よく様々な情報を一括管理することが可能です。

   巡回するWebサイトは、個人単位で設定する以外にも管理者が社員全員に対しての購読指定や、特定のRSSフィードの購読を禁止するなどの管理ができます。また任意のキーワードで情報を検索することができるため、必要な情報はワンストップで探し出すことが可能です。


前のページ  1  2  3   4  次のページ


GMO ホスティング & セキュリティ株式会社 大澤 貴行
著者プロフィール
GMO ホスティング & セキュリティ株式会社   大澤 貴行
ラピッドサイト事業本部 本部長 兼 商品企画部長
ホスティングブランド「ラピッドサイト」の責任者としてSaaSの1つの形であるアプリケーションホスティングやWeb 2.0をビジネスに取り入れたWeb2.0 on Businessなどの中小企業に向けた新しいホスティングサービスの提案、啓蒙活動を行う。


INDEX
第1回:Simple is Best「BOXERBLOG iB」
  「BOXERBLOG iB」vs「Movable Type Enterprise」vs「ドリコムブログオフィス」
  BOXERBLOG iBのユーザ画面
RSSの活用
  BOXERBLOG Sonarのユーザ画面