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開発方法論の本質〜基本に立ち返り本質に目をむけよ〜
第1回:目的指向開発
著者:
マイクロソフト 成本正史
2006/10/3
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サービス指向アーキテクチャにみる課題と解決策
例えばサービス指向アーキテクチャを例にあげて、前述の課題を考えてみよう。まずどのようなときにSOAを適用するべきなのだろうか。
答えは、「変化の激しい領域に適用する」が正しい。逆にいえば、まったく変化しない領域に対して、わざわざSOAなどというややこしい方法論を適用する意味はない。時間のムダである。
ではSOAを適用する目的とは何か。一般的には表1のようなものがあげられる。
外部要件、システム構成など変化への柔軟な対応
相互接続性による既存資産の有効利用
システム要件からのトレーサビリティの確保
保守性の向上
表1:SOAを適用する目的
これらの目的はベンダーもしくはユーザの中でもシステム運用をする立場の観点である。ここで忘れがちなのが、エンドユーザの、それも経営者の観点だ。経営者の立場でシステム導入の是非を考慮する場合には、表1はできて当たり前の事項である。
では経営者を説得する上で何が必要なのだろうか。少なくとも表2の事項は必須である。
情報の検索・取得・発信・共有といったシナリオでの利便性
ベンダーロックインからの解放
業務の可視化への貢献
表2:経営者を説得する上で必要な事項
これらは一見技術的ではないと思われがちであり、よって技術者の考えることではないと片付けられることが多い。
しかし筆者の意見ではシステムに関わるステークスホルダすべての観点で物事を整理することが重要である。特に忘れがちな
エンドユーザの観点で物事を考えることが、今後の上級技術者に求められていること
だと実感している。今後は企業内の情報システムもサービス化が進むことになり、エンドユーザの観点がより一層重要になるであろう。
話を戻すと、これら多くの目的・利点は、システムに関わるステークスホルダ側がシステムに求める意図と考えることができる。主なステークスホルダには表3のようなものがある。
ユーザ経営者(投資の観点)
ビジネスアナリスト(企業活動の観点)
システム運用管理者(インフラストラクチャの観点)
アーキテクト(アーキテクチャの観点)
開発者(開発効率の観点)
テスト担当者(品質の観点)
リリース後の保守担当者(保守効率の観点)
表3:主なステークスホルダ
次にサービス指向における開発プロセスとはどのようなものか。ここでは詳細は省くが、おおまかには図2のステップになる。
図2:サービス指向における開発プロセス
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)
ビジネスアナリストの観点で企業活動をモデル化
SOAの目的の1つであるビジネスプロセスと構成要素を可視化
ビジネスプロセスの構成要素のうち自律した単位をサービス候補として抽出
アーキテクトの観点でサービス候補をIT化するためのリファクタリングを実施
開発者の観点でサービスのインターフェースおよび内部構造を設計
システム運用管理者の観点で運用ポリシーを規定し、インフラストラクチャを選定
表4:サービス指向における開発プロセスの説明
この開発プロセスはシーケンシャル(順番)ではなく、イテレーティブ(繰り返し)に行われる作業である。
工程ごとに成果物の定義/作業内容と、それを補足する作業ガイドライやモデリング環境およびツールが提供されるのが一般的である。これらをひとまとめにしたものを開発プロセスと位置づけている。
またサービス指向の場合は、従来のものと比較してよりユーザの観点を取り入れることに重点が置かれる点が特徴的だ。それはすなわちサービス指向がよりユーザの立場に近づくためのものでることを意味している。
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著者プロフィール
マイクロソフト株式会社 成本正史
デベロッパー&プラットフォーム統括本部
戦略企画本部 戦略担当部長
ファクトリーオートメーションの分野でソフト・ハードの開発を担当し、当時日本ではじめてVBAスクリプトの実装を手がける。1999年にマイクロソフトに入社。COMや.NETに関する開発コンサルティングを行い、現在「アーキテクトエバンジェリスト」として技術面の啓蒙活動中。
・blog「地中海から未来予測」
http://d.hatena.ne.jp/Gianpaolo/
INDEX
第1回:目的指向開発
はじめに
サービス指向アーキテクチャにみる課題と解決策
目的指向の開発態度