TOP調査レポート> 【新春特別企画】2008年あの会社の年賀状が見たい! (2/3)

【新春特別企画】2008年あの会社の年賀状が見たい!

【新春特別企画】
2008年あの会社の年賀状が見たい!

読者から好評の年賀状はコレだ!

著者:シンクイット編集部

公開日:2008/1/21(月)

第2位は「はてな」

2番目に人気があったのは「はてな」の年賀状です。はてなダイアリーやはてなブックマークなど、いまやはてなを知らない方はいないといっても過言ではないくらい有名ですね。

年賀状は非常にシンプルな作りです。最初に届いたときはシンプルすぎて驚きましたが、「2008年あの会社の年賀状が見たい!」の一覧表示でみると、逆にそのシンプルさが目立ちますね。実に「はてな」らしい年賀状だと感じました。そのあたりが、読者の方にも好評だっただと思います。

ご存じの方も多いと思いますが、「Think IT編集後記2.0」もはてなダイアリーで書いています。普段の記事とはまったく違った内容でお届けしていますので、Think ITの裏側が見えてくるかもしれません。

はてなの方には、Think ITの記事でも多くご協力いただいています。最新の記事は近年話題になってきているOpen IDの記事で「使って広がるOpenIDの輪(全4回)」です。

また、人気のあるインプレスジャパンのまるごとシリーズ「まるごとPerl! Vol.1)」から、「事例編〜Web 2.0サービスの中を見せます(全6回)」と「PerlでWeb APIを使いたおす(全6回)」の2つの記事を転載しました。どれも人気があった記事ですので、この機会にぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

株式会社はてな

4位以下は?

第4位はキャラクターを全面に押し出した「コーエー」の年賀状です。第5位はシンプルな「デル」です。第6位はポップな作りの「翔泳社」で同社が発刊している「2008年 年賀状イラスト素材集」です。第7位は「サン・マイクロシステムズ」らしい年賀状です。また第8位は「マイクロソフト」、第9位「Impress Watch」、第10位「air impress」となりました。人気のあった年賀状は、シンプルながらもデザイン性の高いものが多い傾向にあります。また、Webでムービーによる年賀状を掲載している企業も増えていますね。今回掲載したものでは、第10位「air impress」の年賀状がFlashムービーです。今回掲載に間に合わなかったのですが「クリエイターズギルドの年賀状
http://nenga2008.cguild.com/happy/index.html)」もムービーでした。(年賀状一覧はこちら

そして堂々の1位は? 次のページ