TOPシステム開発> PHPの動作の確認
PHP開発入門
PHP開発はじめの一歩

第2回:大吉?「おみくじ」プログラムを作ろう!

著者:ウノウ  尾藤 正人   2007/7/26
前のページ  1  2  3   4  次のページ
PHPの動作の確認

   PHPは何も設定しなくてもそのまま使えるようになっています。簡単なファイルを作成してPHPが使えるかどうか、動作を確認してみましょう。「index.php」というファイルを次のような内容で作成します。
<?php echo date('r'); ?>

   Webブラウザから以下のURLにアクセスしてみてください。

http://サーバのIPアドレス/~username/index.php

   現在の時刻が表示されていればPHPは正常に動作しています。時刻はアクセスするたびに変わります。PHPを使うことでこのように簡単に動的ページを作成することができます。

   もうおわかりかと思いますが、PHPでプログラムを開発する場合、以下のURLに接続することで動作確認を行うことができます。

http://サーバのIPアドレス/~username/ファイル名

   今後はURLについては言及しませんので、適切なファイル名に対応するURLにアクセスするようにしてください。


おみくじサイトを作ってみる

   PHPの動作の確認がとれたところで簡単なおみくじサイトを作ってみましょう。PHPの細かい文法については本連載では扱いませんので、適宜マニュアルなどを参考してください。

   おみくじサイトは次のような仕様のページになります。

  • 大吉、吉、凶、大凶のいずれかが表示される
  • 表示される結果は毎回ランダム

表1:おみくじサイトの仕様

   そこで、次のようなomikuji.phpを作成します。


(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   このようにして完成したomikuji.phpをWebブラウザで開くと、今日の運勢が表示されます。

前のページ  1  2  3   4  次のページ


ウノウ株式会社  尾藤 正人
著者プロフィール
ウノウ株式会社  尾藤 正人
CTO
広島市立大学大学院在学中にVine Linux SPARC版の開発を行う。2002年4月、HDEに入社。2003年度未踏ユースプロジェクトに採択され、「みかん - サーバ自動選択型FTPサーバの開発」を行う。退職後、シリコンバレーに語学留学のため渡米。2004年12月、帰国してウノウに参画。写真共有サイト「フォト蔵」を開発中。

ブログ:ベイエリア情報局
http://blog.bz2.jp/


INDEX
第2回:大吉?「おみくじ」プログラムを作ろう!
  Apacheの設定(その1)
  Apacheの設定(その2)
PHPの動作の確認
  PHPで開発する時に気をつけたいこと