Flashで作るMP3プレーヤーの基礎

2008年6月12日(木)
吉田 光利

Flashでラジオ!

 前回はLastFMを紹介しましたが、今回は2回に分けてラジオシステムをFlashで制作してみましょう。

 まずは今回作っていくシステムの概要から説明します。ラジオシステムとは言っても、アーティスト名、曲目、ファイルのパスが書いてあるXMLファイルを読み込んで、それをもとに連続再生するプレーヤーを作成します(図1)。このようなXMLファイルを読み込んで、再生できるようなプレーヤーを作成できれば、後にさまざまなシステムと連携が可能になります。例えば、これをRuby on Railsなどと組み合わせれば、LastFMと同じようなサービスを提供することも可能になります。

 今回の第1回目では、楽曲を連続再生するためのプレーヤーの基礎的な部分を作成します。まず、ActionScript 3.0でどのようにサウンドを扱えばよいのかについて解説します。ActionScript 3.0からは、スクリプトの書き方がActionScript 2から大きく変わっています。そのことを解説するとともに、注意点なども書きたいと思います。そして、実際のデザイン的な部分を作成して、ActionScript 3.0を使って基本的な音を鳴らすという作業までを紹介します。

 作成するプレーヤーは、ありもののコンポーネントは一切使わずに、すべて自作します。IllustratorでデザインしたものをFlashに持ってきて、それに対してActionScriptを書きます。この方法であれば、納得のいくデザインでインタラクティブなインターフェースを自分の思った通りに実装することが可能です。

Flashでラジオ(連続再生プレーヤー)を作成する

 それでは、このアプリケーションの肝となるラジオ部分を作成します。まずはIllustratorでデザインします。なぜIllustratorを使ってデザインするかというと、FlashとIllustratorは同じAdobe社製品で、ベクターデータ同士ということで非常に相性がよいという理由からです。Flashでもデザインができますが、やはりIllustratorの使いやすさにはかないません。なので、筆者はFlashインターフェースをデザインするときは、いつもIllustratorを使っています。レイヤー情報もそのままFlashに持っていけるという点も便利です。今回は図1のようなインターフェースをデザインしました。非常にシンプルなものになっています。

 できあがったIllustratorのファイルは、Flashでそのまま読み込めます。ファイルメニューから「読み込み→ステージに読み込み」をクリックすると、Illustratorで作成したデザインが、そのままの形でFlashに読み込まれます。読み込まれたら、必要な部分をムービークリップ化します。今回は「停止」ボタンと「次の曲へ」ボタンをムービークリップ化します。これでインターフェースデザイン側の準備はOKです。あとは、これに対してActionScriptでコーディングしていきます。

BRIANS PET TOKYO主催者 WebデザインからRuby on RailsでのWebアプリ構築までをトータルに行うWebコンテンツデザイナ。現在はBRIANS PET TOKYOにてWebアプリケーション「DORIBAR(ドリバー) 」を開発中 http://brianspet.com

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています